「みんなでモルック」

こんにちは。12地区育成会所属の本塩子ども会です。
3月3日、塩焼2丁目広場にて12地区育成会主催でモルックというスポーツをみんなで楽しみました。
モルックとは1996年にフィンランドで開発されたスポーツで老若男女に人気なスポーツでフィンランドではサウナやビールを飲みながら楽しめる気軽なスポーツとして人気のようです。
ルールは簡単に言えば1~12までの数字が書かれた木の棒(スキットル)を約3m離れた場所からプレーヤーが木の棒(モルック)を投げ倒れたスキットルの本数や数字の数などで合計50点を取る気軽でも頭と技術を使うスポーツです。詳しいルールは省略させていただきます(笑)
当日は天気も良く27名の子ども達が集まりルールを聞きながら練習をして7チームに別れて試合をしました。試合が進むにつれ跳び跳ねて喜ぶ子ども達や負けて悔し泣きする子ども達もいてかなり盛り上がりました。広場の関係上で約2時間でしたがみんな楽しんでくれたようです。本塩の自治会の皆さんも何人か見学に来てくれましたが急遽大人コートを作り楽しんでました。
来年度からも育成会ではこのモルックを普及させていくようです。ルールで老若男女も楽しめると述べたように大人の方々にもたくさん参加してもらいたいと思います。
まさに題目と同じ
「みんなでモルック!」ですね。

PS。関係者の皆様、準備から運営まで色々とありがとうございました。

記事/Photo:仲田 裕行(本塩子ども会育成会長)

2024年03月04日