本塩「久々の餅つき」

お世話になっております。本塩子ども会です。

コロナ禍で中止になっていましたが、3年ぶりに餅つき大会を12月10日に開催しました。
今回は我々役員が開催を決めるのではなく会員の皆さんに開催の是非をアンケート方式でお聞きしました。
勿論、本塩の皆さんは「やりたい!」の圧倒的回答で開催の運びとなりました。

今年も自治会さんと合同開催となりサポート隊の皆さんと近所の方々のご協力で結果を先に言えば大成功となりました(100%自己満足)。あんこ、みたらし、いそべ、きなこ、お雑煮、最後にはおしることたくさんのお餅が役員さんとお手伝いの皆さんのすばらしい連携プレーでどんどん出来上がり子ども達がたくさん食べていました。

肝心な餅つきは感染予防の為、1人3回から5回までしかつけませんでしたが列を作り順番を待っていました。
夏の感染爆発からの減少傾向からラジオ体操、秋のミニ縁日など行事を再開していきました。まだまだコロナとインフルエンザにも気をつけなければいけませんが来年、来年度以降も感染予防を最優先とした新しい方式での活動を子ども達としていきたいと思います。
ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。来年は今年以上に盛り上がりましょう。

記事/Photo:仲田 裕行(本塩子ども会育成会長)

2022年12月14日