本塩子ども会「盆踊り大会」

8月17日(土)、本塩地域にある上道公園で本塩自治会(萩原 松博自治会長)主催納涼盆踊り大会が開催されました。
本来であれば7月27日に開催されるはずでしたが台風の影響で中止になりこの日に延期になりました。
当日最高気温が36℃と酷暑になる予報の中、自治会の役員さんを先頭に自治会の世話人OBであるサポート隊、子ども会の人達が朝から準備をしました。お盆を過ぎたせいなのか日陰に入ると涼しい風が吹いていたので1週間ぐらい前の湿気タップリの暑さに比べれば少しは過ごしやすかったと思います。

さて、子ども会ですが子ども会は毎年、食品関係を中心に盆踊りのお手伝いをさせてもらってます。野球部さん、フットさんで焼きそば、フランク、たこ焼きなどの焼き物系を1班は飲み物、かき氷、唐揚げ、物販(おもちゃ)などを販売しました。盆休みの最後だったのでお客さんの入りが心配でしたがたくさんの方々が来てくださり食品関係は予想より早く売り切れてしまいました。盆踊りも例年より踊り手が多く 子ども達も事前に練習をした「よさこい。ソーラン」を元気いっぱいに2回も披露し高学年は櫓に上がり順番で太鼓も披露しました。踊りや太鼓の練習した成果も十分にあり笑顔で楽しく立派にできたと思います。披露後に自治会さんから冷たいアイスクリームを頂きました。たくさんのOG、先輩の方々の協力もあり無事に終了しましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。

次の週末(8月24日(土))はサポート隊さんに流しソーメンを計画してもらってます。

来週の終盤はラジオ体操もあり、いよいよ長い夏休みも終わりとなります。

お〜い‼ みんな宿題、大丈夫かぁ〜〜。

 

記事:仲田 裕行(本塩子ども会育成会長) Photo:仲田 裕行

 

1.上道公園の入口に大きな看板です。 2.子ども会による太鼓を叩きました。
3.子ども会に依るよさこいソーランを熱演です。 4.よさこいソーランを熱演です。
5.たくさんのお客さん 6.町会自慢のお囃子保存会
2019年08月21日