本塩 「行徳五ヶ町大祭」

お世話になっております。本塩子ども会です。
10月14、15日に行徳五ヶ町大祭が開催されました。子ども会では14日の宵宮の午前中に子ども神輿。夕方からの演芸大会にはソーランを披露しました。

本来なら15日の日曜日に子ども神輿をやるのですが今回は自治会長と私が話し合い宵宮の午前中に開催するように変更しました。これが大正解で会員さんだけではなく周辺の子ども達も集まってくれ子ども達だけでも100名以上になりました。午前9時に本塩のお宮を出発し町内を神輿と山車で練り歩きました。途中何回かさし、地すりの行徳揉みを披露し町内の皆さんに喜んでいだきました。

夕方からのソーランは舞台には子ども達が全員上がることができないのでお宮前の道路でソーランを披露しました。音響の調子が悪く音があまり聞こえない中、それでも子ども達は元気に踊ってくれました。
14日の土曜日は天気も良く事故もなく最高の子ども神輿でした。
また3年後です。
子ども神輿で交通警備や子ども達の誘導のお手伝いをしてくださった方々、本当にありがとうございました。

記事/Photo:仲田 裕行(本塩子ども会育成会長)

子ども神輿で地すりの行徳揉みを披露 子ども神輿でさしの行徳揉みを披露
町内を山車で練り歩きました。 元気よくソーラン披露

ソーラン披露  

2023年10月24日