本塩子ども会「流しそうめん」

8月24日(土)に本塩自治会の世話人OBで結成されている本塩サポート隊の皆さんの主催で流しそうめんをやっていただきました。

朝から数名の隊員さんで竹を伐採に。急いでお宮に帰ってきて竹の加工と買い出しにと大忙しでしたが午前11時30分から1班とフットさんの流しそうめんを始めました。たくさんの子供達が集まって嬉しかったです。なんとなんとそうめんだけではなく枝豆、なると、ハム、ゼリーなど様々な変わり種が流れていました。楽しそうに変わり種を取る子供達。サポート隊のおじさん達の悪ふざけでラーメンやそばも流れてくる始末。

1班とフットさんの昼の部が終わり夕方からは練習や試合を終えた野球部さんの流しそうめんが始まりました。夕方からは野球部さんの監督、コーチ、お母さん方の協力でBBQも同時に開催されました。ここまで来ると大人達はアルコールも入り夕方からの本塩のお宮は大騒ぎでした。なので夕方からの写真は出しません(笑)

今年も子供達はお腹いっぱい食べてくれたと思います。
この流しそうめんの竹は市子育連の石井会長のご協力によって毎年手に入れてます。
石井会長、いつもありがとうございます。また来年も宜しくお願い致します。
この流しそうめんは会長である私が会長職を辞してもサポート隊の一員として毎年おこなっていこうと思っています

来年以降もサポート隊の皆さん宜しくお願いします。そしてありがとうございました。
ラジオ体操も無事に終わり子供達の夏休みも終わりです。2学期が始まります。これから秋、年末に向けて様々な行事があります。楽しくをモットーに安全に努めて参ります。

 

記事/Photo:仲田 裕行(本塩子ども会育成会長)

 

1.石井会長の裏山で大きな太い竹を伐採しました。 2.お宮前で竹を慎重に二つに割ります。
3.みんなでそうめんをいただきます。 4.みんなでそうめんをいただきます。
5.おーい!早くそうめん流してネ 6.これはなんだ!
7.仲良く枝豆などをゲットしました。  
2019年09月01日