子ども会綱引き大会

6月23日(日)東国分中学校体育館で「子ども会綱引き大会」を開催しました。
昨年は2月にこの大会を実施しましたが,インフルエンザ大流行の影響で参加者の欠席が目立ちました。
今年は風邪の影響が少ないこの時期を選びました。その結果、参加数は2倍に増えました。
市子育連の主催者挨拶で石井 克己会長より、子ども達や大勢の保護者を前に日頃の感謝を述べた後「綱引きは瞬発力ですから、チームが一つになって勝負に頑張って欲しいですね。又、水分を適度に取りストレッチをして怪我のないようにしてください」と激励の挨拶がありました。

亀山副会長より、低学年が7チーム、高学年が5チームです。それぞれ総当たりの試合になります。
1回戦毎に3回戦う予定ですが、先に2つ勝った方が勝ちになりますとの説明がありました。

遠藤副会長と子ども会の有志数名が前に出てラジオ体操を元気よくやり、7色のバンダナでチーム分けしました。試合開始前にスポーツ綱引きの実演を見た後に、いよいよ競技開始です。緊張が走る中、歓喜と歓声が体育館の隅々に反響して大いに盛り上がりました。綱引きの楽しみを実感できた喜びに子ども達の笑顔には満足感が溢れていました。子ども達は頭や腕に着けているバンダナと大きな参加賞を受取って大喜びでした。

閉会式の準備の間にジャンケンゲームを行い優勝者に賞状と金メダルを授与しました。

育成会長を始め育成者のみなさん、参加の取りまとめや引率等ありがとうございました。
青少年育成課・部員・役員・理事のみなさんお疲れ様でした。

次回は、みなさんも参加しませんか?

 

【学年別のチーム数と試合形式】
低学年(1年~3年):7チーム
高学年(4年~6年):5チーム
リーグ戦形式(総当たり)

 

【試合結果】
入賞者チーム全員に賞状とメダル(金・銀・銅)を授与しました。

低学年の部 優勝:Aチーム 2位:Bチーム 3位:Cチーム
高学年の部 優勝:Hチーム 2位:Lチーム 3位:Kチーム

 

【参加子ども会と人数】
子ども会は7団体参加。選手は84名です。
参加者、育成者(保護者)、スタッフを合わせると182名です。

1地区/中国分(6名)、北国分堀之内(12名)

4地区/須和田(2名)、稲越(37名)

5地区/白幡(3名)、菅野西(2名)

12地区/本塩(22名)

 

【スタッフ22名】
役員9名(会長、副会長3名、会計、総務部長、広報部長、指導部長、事業部長)
総務部員2名、広報部員2名、指導部員4名、事業部員4名、理事1名

担当部署
広報2名、受付係6名、駐車場係5名、審判員4名、審判員補助5名、記録係4名、成績記入係兼放送係4名

 

記事・Photo:nagomi

 

1.受付の様子 2.石井会長挨拶
3.体をほぐすため全員でラジオ体操です。 4.スポーツ綱引きの実演です。
5.コーンを挟んで左側がAコート、右側がBコート 6.高学年です。心を一つに合わせて引っ張って!
7.低学年です。負けるものか!! 8.高学年です。なかなか決着がつきません。
9.低学年の部 なんとAチーム6戦全勝ですよ! 10.高学年の部 なんとHチーム4戦全勝ですよ!
11.審判から結果を聞いて成績をまとめています 12.Aコート・Bコート組合せ表です。
13.ジャンケン大会の様子です。 14.ジャンケン大会の金メダル・銀メダル受賞者
15.低学年の部 Aチームの優勝者 おめでとう! 16.高学年の部 Hチームの優勝者 おめでとう!
17.全員でハイ・チーズ!来年も会いましょうね 18.金メダルの中には何があるのかな?
2019年07月01日